抜群の技術力と確かなコミュニケーション能力で様々の難解な相談にも課題を解決する金属加工全般・省力化機械の設計・製造を行う会社案内のデザイン作成事例です。
お問い合わせをいただき、0ベースからの提案が欲しいとのことで、まずは簡単なオリエンテーションからお話をお聞きしました。ある程度の強みや掲載したい内容を精査してページ数・ページネーションからのご提案後、コピーライターを同行してより詳細な訴求内容のご提案と意志の確認を行いました。後日、現場にてより詳細な機械・人材・総合的な強みやマネジメントをヒアリング。別日に現地にてカメラマン同行での機械や外観などビジュアル要素の撮影を実施。競合他社に比べてのポジショニング(強み)を分かり易く、強く訴求できるよう、なるべく端的に訴求要素を表現しております。
また、実際に請けおった他社ではマネできないような具体的な事例を少しオブラートに隠して分かり易く掲載することで営業ツールとしても自社の強みを訴求しやすい展開にしております。
他社に無い技術力の認知度向上を図るために、基本的なデザイントーンは全体的にブルー×黒のトーンで技術力の高さと安心感を訴求している。会社案内の肝になる設備・導入事例のページは、現場の写真を中心に構成しました。パンフレット紙面に動きを持たせることで躍動感と勢いのある会社を感じさせるデザインに仕上げている。